離々たる醍醐味

おひとりさまを満喫するブログ

【占星術】占星術を学びたいと思って今日までに購入した本

f:id:coro38:20180903023159p:plain

誰かのためになるようなお勉強方法を載せているわけではありません。汗

唐突に占星術を覚えたいと思って現在勉強中の私がメモがてらにのこしておくだけなので、きっとなんの役にも立たないと思う。

 インプットしたらアウトプットしていかないと頭の中がパンクしてしまうのでね・・・

メモ兼自分用のカテゴリになっちゃうけど、何かの役にたてたら幸いですけどね

オススメ本という訳ではない

色んなブログやらサイトやらでオススメ本はいくつか紹介されていると思うのですが、正直どれもオススメだとは思う。

自分がしっくり来る本を選ぼう

 占星術を学ぶ上で本当に本と言うか教科書的なものって必要だと思います。ネットで調べてもそれなりに勉強はできるんだけど、初歩の初歩。

サインのマークやら惑星のマーク、どんな言葉が使われているのか?などを知るすべとしてネットは優秀だと思います。

ただ私は頑固な性格が災いしているのか、ネットで書かれている言葉をあまり信用しません。

基本的に普段しゃべっているような言葉で書いてる人が少ないと思っているから。

 

本でもそうだろうとは思うんですが、伝わってくる感が違うんですよね。

この人のこの言葉は理解しやすい!」とか「 この人の感性は自分に近いな 」とかね。

 

そう思える人の本に出合えたら勉強ははかどる気がしますよ!

私が購入した本(11月20日現在)

購入した順番に書いているので順番が上だからオススメ本という訳ではありません

改訂版しあわせ占星術

内容は難しいことは特に書いてないけど、占星術を兎に角知りたいと思って手にした本です。サインとか惑星のことを知るにはちょうど良い感じの本でした。

1番最初に購入した本と言うこともあり、そのときは内容を把握する事はできずに「 占星術って覚える事いっぱいなんだなぁ 」と挫折しそうになった本でもあります。

 

人間関係占星術講座 ~愛と幸せは星の力で引き寄せる~

対談形式の本で本屋で見つけたときに「 どこかのブログでオススメされていたなぁ 」と思い出し内容を確認せずに購入してしまった本。

本当の初心者が手にとっても意味不明な内容になっています・・・

ある程度理解してから読むと少し楽しく思えますが、現時点での私にはまだまだ意味不明の本だと言える1冊

いちばんやさしい西洋占星術入門: CD-ROM付き

ホロスコープ作成ができるCDROM付ということで購入した1冊ですが、ホロスコープ作成は結局他のサイトにあるものを使っています。

でも色々書き込んだりするための勉強用にはCDROM付がありがたいなぁと思って今も使ってるし今も読み込んでいます。

だいたい載ってる内容はどの入門書も同じようなことしか書いていないんですが、人それぞれの解釈があるので私は見ていて楽しいと思ってます。

立木冬麗の幸せ占星術LESSON ホロスコープで読み解く 星のメッセージ (コツがわかる本!)

なんだかんだで解釈の仕方が私には1番しっくりと来た本。まずはホロスコープがなくても占えるよ!みたいな内容が私にはちょっとうれしかったです。

ホロスコープの勉強を・・・と思っているのにホロスコープなしで占うとかどう言うことなんだ?って思ったけれど、遠回りに見える道が実は1番の近道だったりするよなぁと思わせてくれました。

あとは占うと言う考え方を変えてくれた1冊でもあります。

脳みそをやわらかくしてくれたとでも言うか。

星ダイアリー2019

私が獅子座なので獅子座での紹介ですが12星座揃っていますよ。

教科書的な本とはまた別物なのですが、星に関する知識を頭に叩き込めるような日記と言うか手帳になっています。

基本的な手帳はジブン手帳を使っていますが、予定を立てるときに役立つのがこの星ダイアリーかな?と思ってます。

 

石井ゆかりさんの言葉は私とはちょっと違った感じのニュアンスで一見すると合わない感じもするんですが、なんだか穏やかでほっとできる文章を書く人だなぁって思ってます。

次に勉強用の本を買うなら石井ゆかりさんの本を手に取ってみたいと思う1冊になりました

 

購入した本のまとめ

どこかのブログやサイトで紹介されていたオススメ本を手にして失敗した本も含みつつ紹介してみました。

今から勉強を始めるのであれば「 いちばんやさしい西洋占星術入門 」を手にすればとりあえず色々覚えられてほんの入り口の勉強はできるんじゃないかなぁと思う。

でも私はオススメはしない!

やっぱり自分に合う合わないって人それぞれだから、ネットでなんでも買える世の中ではあるけれどぜひ本屋さんとか図書館で手にとってみて納得した上で購入することを1番オススメします。

とえらそうに書いてますが、私もまだまだお勉強始めて数ヶ月の身なので日々精進してまいりたいと思っております

 

では!