離々たる醍醐味

おひとりさまを満喫するブログ

私の考える一汁一菜と今日の夕食

f:id:coro38:20181114022824j:image

一汁一菜だけでも栄養満点で体には良いんだよ、と言うのが本来の姿なんだと思う。

粗食的な感じ?

 

でも我が家ではちょっと違うのかもしれない。

 

 我が家の一汁一菜

うちの息子もそうだけれど、彼も、そして私もかなりの肉好きである。

肉のない食事はそもそも考えられないぐらいの肉好き

 

おかずは肉系

ガッツリだろうがさっぱりだろうがとにかくお肉だ!

汁物は具沢山

具材の組み合わせなんて全く考えない。

野菜の中途半端にのこった切れ端やきのこ類、わかめや豆腐とありとあらゆるものを適当に入れて作っている

 

適当に入れてるから結果的に具沢山になっているだけな気もしますが。

栄養は偏るかもしれない

冬場にあまり生野菜は食べたくない。体も冷えるし。

だからその分お味噌汁にぶち込んで野菜やきのこ、海藻をもぐもぐと食べるのだ。

 

一汁一菜のメニューを悩む事はほぼない

どんなものが一汁一菜になるんだろう?とか一汁一菜のレシピとか検索する人もいるのかもしれないけれど・・・

 

具沢山味噌汁とご飯、お漬物にあとは好きなおかず1品と考えれば献立なんてすぐできる。

 

難しく考えすぎな人が多いと思う。

 

あくまでも私個人の考え方ではある

健康面も考えればお魚だって食べた方が良い。とは思うけれどそれは休日のお昼とかで良いかなーって思ってる。

夜にお刺身が食べたくなった時はお味噌汁に芋類をぶちこんで腹持ちを考えるぐらいであとは本当に適当な野菜たちです。

 

今日の一汁一菜 夕食

f:id:coro38:20181114022824j:plain

今日はのり塩チキンと具沢山お味噌汁に白米とお漬物

お漬物もスーパーで売ってる普通のお漬物。

 

のり塩チキン 

鶏肉2枚

塩小さじ1/2

マヨネーズ大さじ1.5

にんにくチューブ 好きなだけ

青さのり適当

 

青さのり以外の調味料を鶏肉にもみ込んで焼くだけ。

焼いたら青さのりぶっかけて混ぜておしまい。

 

具沢山味噌汁

大根

人参

豆腐

キャベツ

 

今日はちょっと野菜くずがなかったので具材は少ない目ですが・・・

あと時間もなかったので(夕方から3時間ぐらい寝てしまっていた)頭が回転しないままにご飯作ってました

 

食材色々買って来たのにちょっと野菜が少なかったのは反省

明日は煮物作るよ!

と言うかもう出来上がってるけど(笑)

 

私の超適当レシピは・・・誰かの役にたったりするんだろうか?疑問を残しつつおやすみなさい

 

では(`・ω・´)ゞ